高齢者・障がい者の方の家族代わりとなってサポートします

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目26-5 代々木シティホームズ508
FAX:03-6908-0631
03-6908-0630
(受付/平日:午前9時〜午後5時 土・日・祝・年末年始除く)

敬寿はまごころ家族となり、高齢者・障がい者の方を支えます

まごころ便り

まごころ相談室~緊急時一人暮らしだったら2014年7月

まごころ相談室~緊急時一人暮らしだったら2014年7月

高齢に差し掛かると、いざという時にはなかなか近隣や友達には頼めないような心配事が出てくることが多いです。
最近こんな相談が増えています。
ご本人は、68歳女性、一人暮らし、夫と死別、子どもなし。
両親も他界し残された親族は、地方在住で未婚の兄だけで、妹さんが癌で亡くなったことをきっかけに、自分の今後や兄の介護等将来を不安に思い役所に相談、当法人のパンフレットをもらいました。
相談内容は、現在自分は健康であり、暮らしのうえでなにも問題はないが、今後緊急事態が起きたときに、頼る相手もおらず、不安で心配になるというものでした。
当法人の支援員がご本人から、現状や不安点を伺い、話し合いを重ねた結果、急な病気やケガ、その他緊急時に24時間体制で当法人がサポートすることとなりました。
将来の不安に悩まされ、外出をする気力もなくなってしまっていたご本人も、不安が解消され、現在は元気に過ごされています。
万が一の事態が起きたときには、いつでも駆けつけてサポートすることをお約束することで、将来の不安をなくし、今を健やかに過ごしてもらえるようになった事例でした。